みちばた❀花飾り

マンホール専用ブログ

昭島マンホール(東京都昭島市)

羽村での、マンホール撮影を終えて昭島へ移動しました。

なぜ?クジラなの?って思いながら市役所へ歩いて行きます。

調べてみたら、昭和36年に市内の多摩川河川敷で

クジラの化石が発掘されたからだそうです。

「市の花の百日紅ツツジ」のマンホールを見つけられたのが

とってもラッキーでした。

なぜなら、昭島の「市の花の百日紅ツツジ」のマンホールが

1個見つけた以外、見つからなかったo(TヘTo) クゥ

もっと見つけたかったよぉ~です(>_<)

さて、ここで、私の探しを書いてみます。

まず最初に、横道はずれて、「市の花」や「市の○○」系のマンホールを探す。

へそ曲がりなんです(*≧m≦*)ププッ(むしろそっちを集めたい)

次に、消火栓マンホールを探す!ポイントは、オレンジの囲み枠を探す。

なので、ちょっと目線を外すと、意外なマンホールが見つかるのです。

あくまで、私流の探し方です。

フォトギャラリー

「クジラマンホール」と「市の花の百日紅ツツジ」のマンホール

「市の花の百日紅ツツジ」は、駅近くの店舗脇道で発見です。

f:id:anemoga:20220408105711j:plain

その後、市役所へ歩いて行くと、「あめ」や「おすい」マンホールが見つけられます。 「オレンジのクジラマンホール」・「クジラマンホール」

f:id:anemoga:20220408105652j:plain
f:id:anemoga:20220408105643j:plain

「色付きくじらマンホール」

f:id:anemoga:20220408105701j:plain

「カッパ空気弁マンホール」を発見しました。

河童の空気弁を見つけた時は、テンションあがりました 

f:id:anemoga:20220408105634j:plain「消火栓・空気弁」

f:id:anemoga:20220408105721j:plain

2種類並んでいるのも発見できます

f:id:anemoga:20220408105624j:plain

マンホールカード

一人1枚です。アンケートに答えてからの配布になります。  

f:id:anemoga:20220408105617j:plain
f:id:anemoga:20220408105611j:plain

基本情報

住所 東京都昭島市田中町1-17-1
アクセス JR昭島駅南口より徒歩15分
プチ情報 マンホールカード分布図
公式サイト 昭島市役所 下水道課窓口
地図

引用

下水道広報プラットホーム